ヨシ!

今日もご安全に!

データ主導で即売会で同人を買ってみた

tl;dr

サークルカタログからSNSのフォロワー数を元にサークルを選定した.

自分の趣味嗜好に従わず買ってみることで新しい世界が広がるかもしれない.

指標についても単純にフォロワー数だけで見ずにアカウントの新規性,フォロー/フォロワー率で見るといった別の観点でやってみるのもいいかもしれない.

背景

九州コミティア8というのが3/10(日)にあるのを前日に知った. bsky.app

前々からこういったイベントに行ってみたかったので,行くことにした.

ただ正直なところ好きなものが無いというよりも,オリジナルな同人で何を買えばいいか全く見当がつかない

コミティアとはプロ・アマを問わないマンガ描きたちが自主出版した本を発表・販売する展示即売会です。

その場で見て買うのもいいが,あまり目の前で凝視するのも好きではない.

行ったからには何かしら買いたかったけれど,どうやって決めようか悩んでいた.

カタログから1つずつ見ていって好きそうなものを買うのもいいが,時間がなかった.

目的

買うものをデータに従ってを決める.

詳細

買うものを決定した手順について説明する.

まずウェブカタログを見ると, サークルカット,配置No.,サークル名,ジャンル,リンクなどの情報があるため, この情報に付随するデータからどのサークルを回るかを決めた.

今回の購入する考え方としては,ジャンルを問わずより多くの目に触れているものは良いものだろうの仮定でサークルの順位付けをした.

多くの目に触れている= SNSのアカウントのフォロワー数が多い とした.

カタログのリンクにXのアカウントがある方のみに抽出,各アカウントのフォロワー数を取得して,フォロワー数で並び替えた.

フォロワー数の上から,できるだけ(作成が一番新しい)創作物を予算が続く限り購入した.

予算: 5000円 とした.

データはこんな感じ

サークル別フォロワー数

結果

いざ会場へ

購入物

上位6人(1人は不参加)の同人が買えた.

ジャンルとしては

で予算が尽きた...若干ジャンルに偏りがあった.上位10位まででもイラスト:5,アダルト3,旅行記:1とイラストとアダルトが強かった.

考察

今回は単純にフォロワー数が多い順で購入する戦略を選んだため,アダルトが多めになった.

もし多様なジャンルを求めるのであれば,1ジャンルにつき1つといった方式も良さそう.

あとはアカウントの作成日で絞るとか,自分のアカウントとのフォロー間のステップ数で自分に近しい人のを買ってみるとか

色々やり方は考えられて面白い.

感想

普段自分の性癖,感性では買わないであろうものを変えたのは良かったと思う.

躊躇するところをデータに従って決めたから...と躊躇せずに買えた.予算を決めたのでこれ以上は買わないとできたのも良かった.

まず目的なく行くことがないので,今回行けたのは貴重な体験ができた.

ジャンル開拓をする際にはこのやり方でやるのもいいかもしれない.

創作以外でも企業ブースや漫画の持ち込みなどもやってて,普段見れないようなものが体験できたのは良かった.

なんか自作のアクセサリーとかも売っててフリマ感もちょっとあった.

あと,地域的な話として,小倉(北九州)でそういった文化系イベントを開催するのは福岡差別化できていいね.

本について

旅行記はレイアウトがかなり見やすく構成されており,間の文章もなかなか読ませるものであり,満足度が高かった.

アダルト本は紙で読んでるとなんか冷静になってしまうのはなぜなんだろう?🤔割とノーマル目の話だったのでなんかもっとエグイのが良かった.

そういった点では今後の計画の方向性等が検討できてよかった.

宣伝

ポッドキャストやってます.興味があったらお聞き下され

podcasters.spotify.com